企業の目的について知っておく
マーケティングがさす言葉の意味ですが、使用される対象により異なって、定義あいまいになるケースがよくあります。マーケティングが市場調査、テレビcmなど使い製品宣伝することと混同されることもしばしば。マーケティングは企業がより多くの顧客に自社製品販売して継続して利益得るための活動です。こうしてかくとマーケティングはたくさんもの販売するための企業が設けるツールと思われますが、そうではないです。そもそも企業が存在する目的ですが、もうけること、利益あげることではありません。製品購入して企業に利益も足らせひてくれるのは顧客で利益至上主義の企業は一時的に利益あげたとしても徐々に衰退します。利益は企業存続するための条件ですが、存在目的ではなくて、関あ的に有名なドラッガーの言葉に企業の目的は顧客の創造であるとあります。そして、顧客は何が欲しい果実はわかってないことがあって、企業は市場を作り出し顧客の潜在的要望を需要に変えることこそ企業の目的だといってるのです。 |
About The Author