マーケティングは企業に置かれてる状況を把握する
マーケティング戦略は企業が今置かれてる状況把握して中長期的計画をしていくためマーケティング活用してく行動意味します。企業がビジネスしてる市場、顧客動向を把握し分析、自社の強み、立ち位置など知ることで、どういうサービスを胴顧客に届け売上上げてくか、その経過洞論理t系に筋道立て構築してく小tゴアマーケティング戦略なのです。また、日本のメーカーは製品力、技術力高いのがメリットですが他国のメーカーとの競争で劣勢しいられること多いのはマーケティング力不足してるからといわれていて、それだけビジネスで欠かせない不可欠な要素なのです。マーケティングは市場、自社の強味など知るためリサーチ、分析が大事なウエイトを占めていて、その後でフレームワークなど活用して現実的計画に落とします。現代価値観、思考が多様化してる時代であり昔に比べて顧客の興味など多岐にわたるといわれていて、画一的サービス、商品提供してればよかった昔に比べてよりマーケティング戦略の重要性が高いのです |
About The Author