マーケティングミックスの事例
マーケティングミックスは、実際のビジネスにおいては、以下のような形で採り入れられています。マネジメントを学んで、リーダシップを発揮しましょう。 例として、スターバックスではコーヒーを売るだけではなく、顧客が友人と会話したり、考え事をしたりする場所を提供することを自社の価値とし、「サード・プレイス」と名付けています。私自信も熊本まで水素ガス吸入療法に通っていた時は待ち時間までよく利用しました。 そういった価値があるゆえ、300円台のコーヒーでも、広告を大して打たなくても、顧客が来てくれるのです。 また、CMで知られているドモホルンリンクルは、加齢による女性の肌の悩みを解決するための基礎化粧品の提供を行っています。 CMやチラシなどで多額の宣伝費を使って見込み客を集めたら、コールセンターのオペレーターが顧客の悩みに寄り添ったコミュニケーションを行います。 基本セットは1ヵ月でおよそ3万6,000円と高いですが、リピート販売による収益が確立されています。 そして、ライフネット生命は、インターネット販売に特化して安さを追求したうえで、保険料の内訳を全部公開することで、支持を集めることに成功しました。 |
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