マーケティングミックスとは
マーケティングミックスとは、「マーケティング戦略において、望ましい反応を市場からJ引き出すため、マーケティングツールを組み合わせること」とされています。 これだけだと、抽象的で分かりにくいかもしれませんが、この代表的な物には「4P」などがあります。 4Pとは、「製品(Product)」「価格(Price)」「プロモーション(Promotion)」「流通(Place)」の頭文字を取った物です。 例として、ワインを売るなら、高級品か大衆向けかによって商品そのものはもちろんのこと、値段(1本何万円もする物か、1,000円以下の物か)や流通(高級百貨店か、スーパーか)・プロモーション方法などは変わってきます。また、業務用のエステ機器の選び方も価格や質によって変わってくるでしょう。 「製品」「価格」「プロモーション」「流通」という四つの視点から、顧客に対するマーケティング戦略が正しい物になっているかということを考えていきます。 それをしたうえで、顧客へのメッセージの整合性がとれている状態を作り出すのです。 |
About The Author