マーケティングの基本は市場調査から
新商品の開発や売上の拡大を目指してマーケティング活動を行うことがよくありますが、それを行うことで市場の動向が掴め、どんな方向性の商品を販売していくのが適切なのか、あるいはどんなターゲットに向けて売り出すのが良いかなどの方向性が見えてきます。やみくもにアイデアだけで商品開発や販売を行っても、いずれは売れない時が来るものです。しっかりデータを集めて、その都度マーケティングを実施していくことは大変重要な事と言えます。そしてそのマーケティングの基本は、市場調査です。実際にお店などに足を運び、同業他社製品などの情報を収集する方法もあります。またより詳しい市場動向の分析情報は、データを提供している会社などから収集することも可能です。現場に足を運び、さらに分析データも入手したら、それらを使ってマーケティングデータとしてまとめていきます。このマーケティングデータを元に、現状の分析、ターゲットの設定、市場のどの部分を狙うのか、コンセプトの設定などを行って商品開発や売上アップの施策を考えていきます。 |
About The Author